しろくまブックス

本のこと。嵐のこと。すきなこと。

ニーチェ先生にまさかの軍配

今クール毎週観てる「私を離さないで」。
本当にもう暗〜い重〜いドラマで、取り扱うテーマのせいか視聴率もイマイチらしいですが、私は楽しみに観てます。

私は原作主義者ではないのでドラマも楽しい。

ドラマでは、生命を扱う倫理みたいなところに大きな大きな重点を置いていて、それはドラマとしては当然そこに持ってくるのは正しい選択だなと思う。クローンを生み出してそれを臓器提供者として育てることの不快感がすごく強調されてて面白いし、考え抜かれた脚本が気持ちいい。

ただ、原作主義的なことを言わせてもらえれば、本当の主題は決して、決してそこではない。やっぱりそこではない。

生命に対する諦念というか、どこか懐古的なストーリーは、どこにも生命倫理を訴えるようなものはなくてどちらかというと淡々と自分を受け入れている物語のような気がする。

気がする、というのは実は原作もう一度読みたいのだが、この本は人にオススメするあまりいつも手元にはない。最後には読みたくて古本屋さんに行って買う、ということを何度も繰り返しているのでそろそろ返ってくるのを待ちたいと思う。(写真は過去に撮ったもの)

来週はリアルタイムで観られないけど本当に楽しみなドラマのひとつになって結果とてもよかった。

しかし、深夜のドラマのニーチェ先生はダークホースだった。これにはヤラレタ。降参だ。

f:id:go-go-gurumpa127:20160302234548j:image