しろくまブックス

本のこと。嵐のこと。すきなこと。

砂漠を揺られて来たやつ

ムスメ憧れの表参道オシャレスイーツ、嵐も食べた(笑)クッキーショットをお家でムスメと食べましたよー。

パジャマでぐるぐる巻きに包んで、朝からスーツケースに1日揺られて移動して、深夜に帰って来て恐る恐る見てみた、割れてない。(ちょっとヒビが入ってたけどそこは見て見ぬ振りをする。←あかんやん)

まずはクッキー部分をオーブンで焼いて香ばしさを出す。しんなりしていたクッキーがカリッとしていい感じ。

ここにミルクを注ぐのだが、
おおっと!
クッキーショットについているバニラミルクが、分離しておるT_T
あれやね、ミルクをラクダの背中に積んで砂漠を揺られて揺られて街に着いて中を見てみたら塊になっていて、それがバターの起源になったってやつ、まさにあれやね…←あかんやん。

バターになったミルクは、香りも抜けていて少し苦くて油っぽく(バターだけに)なっていて使えなかったので、即席であっさり味の豆乳にバニラエッセンスを一滴加えて香りをつけて、いい感じのバニラミルクを作成。
これをクッキーショットに注いでみる。

嵐の人たちのように、ミルク入りショットを持ち上げてカンパーイってやりたかったけど、
ひとつはヒビが入っていてやっぱりミルクが滲み出でしまった。乾杯は諦めて慌てて齧ってみる。

おいし〜!

ごめん。私の語彙力(正確には料理の知識)ではこの味を正確に言い表すことができない。

なんつーか、表参道の味!←

行列並んでる私の少し前に、ハーフの赤ちゃんを抱っこした見るからにセレブっぽい女性が「ママ友のホームパーティに持参するちょっとした手土産買ってます」みたいな雰囲気で一個600円くらいするクロナッツとか気軽に買ってて、店員さんに「お持ち帰り時間はどれくらいですか?」って聞かれてて「すぐですから」って答えるあの勝ち組感!!言ってみればそういう妄想をしながら食べるのが一番美味しい←意味不明

「一旦ホテルの冷蔵庫入れて、翌日バターになるまで揺られて帰ります」っていう現実はとりあえず忘れたほうがいい。
f:id:go-go-gurumpa127:20160515121246j:image